【年代別】入学祝いのプレゼント相場とおすすめの贈り物!

入学祝いのプレゼント

はじめに

入学はお子さまだけでなく、親御さまをはじめとしたご家族にとっても心はずむ嬉しい人生の一幕です。そんな新たなステージに進むお子さまをお祝いし、応援したいという気持ちが自然と生まれてくる方も多いでしょう。しかしご家族との関係性によっては「かえってご負担になってしまうのでは?」「親族しか贈ってはいけないのかしら?」と心配に感じる方もいますよね。

本記事ではそもそも入学祝いにはどのような意味があり、どんなものを贈るとよいのか詳しくご紹介します。お祝いしたいという気持ちを形にする方法をぜひ見つけてください。

入学祝いって本来は誰が贈るもの?

プレゼントを渡す手

入学祝いと聞くと、ご自身も折に触れて誰かからいただいていた記憶があるかもしれません。しかし具体的に誰からどのようなものを、どのタイミングでもらったかは定かではないような……。

甥っ子、姪っ子、孫たち。まだまだ赤ちゃんだと思っていても、気づけば小学校入学。そしてあっという間に中学、高校と成長していきます。仲の良い友人の子どもを含め、親族や近い関係にいる人のお子さまの入学祝は贈るべきでしょうか。

まずは、本来「入学祝い」とは誰が贈るものなのかをご説明したいと思います。

 

入学祝いは身内のお祝い

元々は身内の祝いごととされている「入学祝い」は、祖父母や付き合いのある親族が贈るものです。親しい友人、お世話になっている知人のお子さまにも必要か迷われる方もいるかもしれませんが、本来の意味から考えると、贈らなくても問題はないと言えます。

 

友人でも親しい間柄であれば贈っても良い

前述のとおり、入学祝いは友人・知人のお子さまへ贈る必要はありません。ただ「親しい友人の子に贈りたい」と考える方は、かえってあげてはいけないのか心配になりますよね。もちろんプレゼントを贈り、入学を祝ってあげてもかまいません。プレゼントの内容に少し気を配ることで、お相手にも気持ちよく入学祝いを受け取ってもらえるでしょう。

気をつけるポイントは「金額」です。あくまでもお子さまへの贈り物であり、収入のない子どもがお返しはできないことから、入学祝いへの返礼は不要とされています。しかし実際には「なにかお返しを」と考える親御さまも多いため、高価すぎるものは選ばないようにしましょう。

入学祝いのプレゼントはいつ贈るもの?

 プレゼントを渡す手

入学祝いを贈るには、適切なタイミングあります。具体的にはいつ頃がベストか、もしその時期を逃してしまった場合はどのように対処すればよいのか、また贈ってはいけない時はあるのかを抑えておきましょう。

 

入学先が決まった後

もっともよいタイミングは、3月初旬から中旬と言われています。

入学が正式に決まる時期なので、受け取る側にも喜ばれるでしょう。お会いする機会が設けられない、自身の都合でその時期には用意ができないなど事情があったとしても、なるべく入学式の1週間前までには渡すようにしてください。

 

合格発表前のプレゼントはNG

受験を経ての入学祝いは、よりタイミングに気を遣う必要があります。もちろん合否が確実に決まってから渡すことが大切です。保護者の方から「合格確実」と耳にしていても、はっきりと状況が分かるまでは待つようにしてください。受験は第一志望ではない進学や浪人するなど、進路が多岐にわたります。一概に「お祝いの気持ち」「マナーとして贈る」と考えず、お相手の心情や置かれた状況によって臨機応変に対応しましょう。

 

入学祝いのタイミングを逃してしまったときは?

早すぎるのもNGですが、入学の時期から著しく遅れてしまう場合もタイミングを迷います。どこの学校へ入学が決まったか情報が入らず、時期を逃してしまうこともあるでしょう。「入学祝い」として贈るのであれば、おおよそゴールデンウイーク前後までを目安にするとよいかと思います。1年近く経過しているときは、進級祝いなど形を変えて渡すのも良いかもしれません。

入学祝いのプレゼントはどうやって選ぶ?

 考える祖父母

入学祝いにはどんなプレゼントを選ぶとよいでしょうか。お子さまにとっても喜びと緊張の進学です。新しい環境で不安もある中、充実した学校生活を送れるように願いを込めて喜んでもらえるものを贈りたいものです。ここではおすすめの入学祝の品をご紹介します。

 

その子の好きなものを買う

対象のお子さまの好みを聞くことができるのであれば、やはりその子が喜ぶものを選ぶのがいちばんです。本人あるいは親御さんから、好きなものや欲しいと思っているものを聞ける関係性であれば、問い合わせてみましょう。ただしお子さんが欲しいからと言っても、ゲームや漫画などは親御さんの子育ての考え方によって制限しているものもあります。本人がよいと言ったものも、親御さんに再確認をするなど気に掛けるようにしてください。

 

学習関連のものを買う

入学祝いとしていちばん汎用性が高い贈り物は、学習関連のものです。小学校入学の祝いであれば知育アイテムなど、学習の手助けになるものは親御さんにも喜ばれる傾向があります。中学生、高校生、大学生と上級になるにつれて、名前入りの文房具など特別感のあるものもよいかもしれません。どの年代にも共通して言えるのは、学校で使えるものや学習のサポートになるプレゼントを選ぶとよいということでしょう。

 

生活に役立つものを買う

よくある学習関連のプレゼントは、他の人からの贈り物と重複してしまう可能性があります。それを考慮して、あえて学習から離れたものも選ぶのもよいですね。スポーツ用品や絵画道具・音楽用品など、そのお子さまの趣味や活動に向いたもの、お弁当箱と言った生活に役立つものもおすすめです。

 

現金を渡す

プレゼント選びに迷ったら、現金をお送りしましょう。入学準備にこまごまと物を用意する必要があります。受け取った側が自由に購入できる現金や商品券は、喜ばれることが多い入学祝いのひとつです。

入学祝いのプレゼント、相場はどのくらい?

 入学祝のプレゼント相場

ギフト商品の開発をしているリンベル株式会社による、入学祝いの相場調査がありました。400名を対象に調べたところ、対象の子どもとの関係性により相場の変動がありました。主な相場を関係性別に詳しく見ていきます。

 

祖父母から孫にプレゼントを贈る場合

 

3000円未満

3000円~5000

5000円~1万円

1万円~2万円

2万以上

小学生の孫

2

2.5

14

25.2

56.3

中学生の孫

1.7

0.7

12.6

29.4

55.6

高校生の孫

0.8

2.1

10.6

22.9

63.6

大学生の孫

0

2

7.2

20.4

70.4

出典:金額はいくらが妥当? 入園祝い・入学祝いの相場をチェック! | ギフトコンシェルジュ〔リンベル〕

祖父母からのプレゼントは、年代を問わず「2万円以上」が50%以上を占める結果となっています。孫のライフイベントの中でも、入学は大きなものであることが分かります。小学生のランドセルを入学祝いとして祖父母が贈るケースもよく聞かれます。

祖父母がランドセルを購入する習慣については別の記事で詳しくご紹介しています。

 

お子さまの年代別に祖父母から孫へのプレゼントとのおすすめを以下にまとめますので、参考にしてみてください。特に小学校入学時は、学習に関わる基本的な道具やアイテムが明確なため、分かりやすい指標となります。年代が上がるにつれて本人の趣味嗜好もはっきりしてくることもあり、汎用性の高いグッズや現金・商品券なども好まれるでしょう。

  • 小学生の場合:ランドセル、学習机、自転車など
  • 中学生の場合:時計、部活動の備品など
  • 高校生の場合:時計、電子辞書、パソコンなど
  • 大学生の場合;パソコン、新生活の家電家具など

 

伯叔父母から甥姪、またはその他の親戚からの場合

 

3000円未満

3000円~5000

5000円~1万円

1万円~2万円

2万以上

甥姪

3.8

8.2

34.6

33.5

19.8

中学生の甥姪

2.9

7.2

28.1

33.1

28.8

高校生の甥姪

2.4

7.1

24.6

39.7

26.2

大学生の甥姪

0

4.7

21.2

41.2

32.9

祖父母の金額を越えないよう気配りするご家庭も多いからか、伯叔父母からの入学祝いは祖父母よりも総額が下がります。年代によってばらつきはありますが、小学生では「5,000円~10,000円」が相場になっています。中学生以上になると金額もあがり「10,000円~20,000円」程度が最も多くなりますが、関係性によって多少の前後があると思います。5,000円~30,000円ほどを目安として、日ごろの付き合いに応じて増減を調整してください。

伯叔父母からの贈り物としては、祖父母や両親が用意するもののサブ的な要素が強いものがおすすめです。

  • 小学生の場合:ランドセルカバー、文房具、図鑑など
  • 中学生の場合:リュックサックや習い事バックなど
  • 高校生の場合:レジャー施設のチケットやメイク道具など
  • 大学生の場合;パソコンケースや新生活の家電家具など金額の相場と合うもの

 

友人の子どもにプレゼントを贈る場合

 

3000円未満

3000円~5000

5000円~1万円

1万円~2万円

2万以上

小学生のこども

7.5

30

37.5

15

10

中学生のこども

0

8.7

52.2

30.4

8.7

高校生のこども

0

14.3

47.6

14.3

23.8

大学生のこども

8.3

8.3

41.7

25

16.7

友人の子どもへの入学祝いは、年代問わず「5,000円~10,000円」と相場は低めとなっています。高校・大学の入学時は金額が上がる傾向がみられます。親同士の年代や付き合いの関係性の変化も影響があるかもしれません。いずれにしても、親族からの贈り物に比べると比較的値段は抑えて渡すことが多いようです。

学習に直結するものやなくては困るようなアイテムは、すでに祖父母や親族から贈られていることが考えられます。友人の子どもへの入学祝いにはポーチや文房具などの小物や消耗品が向いています。クオカードや図書券などをプレゼントして自身で好きなものを買ってもらうのもよいでしょう。

相手との関係性や子どもの年代によって前後する入学祝いの相場ですが、おおよその目安は把握いただけたでしょうか。相場はあるものの、まわりの方のご意見も聞きながらバランスを見て合わせる方もいるようです。また年齢によっては好みがはっきりすることもありますので、事前に欲しいものを確認しておくこともお祝いの気持ちを伝える上で大切です。

入学祝いのプレゼントを贈るときのマナーについて

 入学祝のマナー

入学祝いは、人生の節目としても大切な行事のひとつです。お贈りする際はマナーに則り、丁寧にお渡ししたいものです。日本には贈り物をする際に、その物を包む文化がありますが入学祝いではどのようにするのでしょうか。

入学は「何度繰り返してもよい祝いごと」に該当しますので、結び目を何度でも結び直すことのできる「紅白蝶結び」の水引をかけましょう。表書きには年代に応じて「祝ご入園」「祝ご入学」「入学御祝」と記載します。お子さまご本人へむけて、お祝いと応援の想いを込めたメッセージを添えるとより気持ちが伝わります。

世代別!コイズミがおすすめする入学祝いのプレゼント

コイズミファニテックといえば学習机のイメージですが、その関連商品も数多く販売しています。

ここでは学年別におすすめの学習机とその関連商品を紹介し入学祝におすすめの商品を紹介していきます。学習に関係のある贈り物を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

 

小学生におすすめの入学祝いのプレゼント

学習机

小学生の入学祝におすすめの学習机はステップアップデスクのカラーシリーズです。お子さまの個性に合わせて7色のカラーバリエーションの中からお好きな色をお選びいただけます。

CDファースト ステップアップデスク

 CDファースト ステップアップデスク

スタイルの可変や収納を重視される方はCDファーストがおすすめです。高さ160㎝幅95㎝のシェルフには本やノートをたっぷり収納できます。デスク、ワゴン、シェルフを組み替えてスタイルを5パターンに変えられます。コイズミで最高位モデルのLEDモードコントロールツインライト、オンライン授業にも対応するタブレット収納棚を搭載し、機能も使いやすい工夫がいっぱいです。

また、デスクの片脚を外してシェルフと連結させることで収納性の高いL型カウンターに変えることができます。無駄なスペースを作らず本などの出し入れもスムーズに行えます。小学生から高校生、大学生と永く使ってほしいからこそ、成長に合わせて組み替えのパターンが変えられるのも嬉しいですね。

CDファーストを見に行く

 

CDコンパクト ステップアップデスク

CDコンパクト ステップアップデスク

CDファーストよりもシェルフの高さが低く圧迫感の少ないステップアップデスクです。生活スタイルやお子さまの成長に合わせて、組み替えパターンが4つから選べます。カラーバリエーションはCDファーストと同様に7色から選ぶことが可能です。CDシリーズのリーズナブルなモデルです。

CDコンパクトを見に行く

 

学習椅子

上記でご紹介したステップアップシリーズにぴったりな学習椅子としては「4STEPチェア」がおすすめです。

 

4STEPチェア

4STEPチェアの水色

背もたれにPVCレザーを使用した座り心地と背当たり感の良い木製チェアです。ステップアップデスクのカラー展開に合わせて9種類のカラーバリエーションからお好きなものをお選びいただけます。

お子さまの成長に合わせて座面の高さ・前後調整機能は4段階で調節が可能です。

椅子の高さに合わせて足置きの高さも2段階の調整ができます。キャスターが付いているため椅子の出し入れもしやすい設計となっています。

4STEPチェアを見に行く

 

中学生におすすめの入学祝いのプレゼント

学習机

本格的に勉強が始まる中学生というタイミングで学習机を購入するご家庭もあるかもしれません。中学生は成長期で心身ともに大きく成長する年代です。学習机はどんな年代でも飽きがこず、シンプルなデザインの学習机がおすすめです。

 

BEENO(ビーノ)

 ビーノシリーズ

中学生におすすめの学習机はビーノシリーズです。

コイズミで1番人気の学習机シリーズです。ナチュラルで温かみのあるこのシリーズは男女ともに人気があります。

デスクカラーは3色あり、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶことが可能です。中学生のお子さまは心身ともに成長も早いため飽きの来ないシンプルなデザインがおすすめです。

高校生に向けて本格的に勉強を始めるお子さまも増えるため長時間学習してもストレスのたまりにくい自然素材の学習机がおすすめです。

ビーノを見に行く

 

椅子・チェア

中学生になると床に足がつくようになるため操作性の良い回転チェアがおすすめです。

Cadet(カデット)

 カデット

中学生になると机に向かう時間も長くなる長時間座っても疲れない椅子だと重宝します。カデットはモールドウレタンを座面に採用しているため長時間座っていても疲れにくいのが特徴です。

また、前後に大きくスライドする座面は小柄なお子さまにもぴったりフィットします。中学生から高校生まで長く使っていただけるチェアです。

カデットを見に行く

 

高校生におすすめの入学祝いのプレゼント

学習机

高校生になると自室は自分でコーディネートをする。というご家庭もあるかもしれません。中学生まで使用していた学習机を買い替えて自分好みの学習机を選ぶ場合もあるでしょう。そんなトレンドに敏感な年代にはおしゃれな学習机がおすすめです。

Brost(ブロスト)

 ブロストシリーズ

高校生のお子さまにはブロストシリーズがおすすめです。

スタイリッシュで「イマドキ」なデザインの学習机はトレンドに敏感な高校生にぴったりです。ホワイトオークの無垢材とスチールを組み合わせた学習机はお部屋をビンテージ感の溢れる雰囲気に演出してくれるでしょう。

ブロストを見に行く

 

近年では北欧スタイルの学習机も人気が高いようです。おしゃれな学習机に関してはこちらで紹介していますので合わせてご覧ください。

 

学習椅子

中学生からに高校生になると勉強の量も一段と増えて長時間、学習机を利用するようになります。また、大学受験をする場合には受験勉強で長時間学習をする方もいるかもしれません。そんな高校生には背中や腰などに負担がかかりにくいスタイルの椅子がおすすめです。

「JG5」書斎用チェア

 JG5書斎用チェア

JG5はスマートな大人な雰囲気のある書斎チェアです。腰の部分にあるランバーサポートパッドは腰や背中を心地よく支えてくれます。身長に合わせて上下前後の調整も可能となっています。シンクロロッキングで身体の自然な動きに合わせて背もたれと座面が動きます。角度は4段階で固定ができます。

JG5書斎用チェアを見に行く

 

大学生におすすめの入学祝いのプレゼント

学習机

大学入学を機に実家を出て1人暮らしを始めるという方も多いのではないでしょうか。1人暮らしの部屋はスペースが限られていることが多いため、部屋のサイズに合った学習机がおすすめです。リビングスペースに置いても違和感のないようなシンプルでコンパクトなデザインの学習机を選ぶと良いでしょう。

cotoa(コトア)

 コトアシリーズ

大学生にはコトアシリーズがおすすめです。

コンパクトで置き場所を選ばないコトアならこれから1人暮らしを始める大学生のお部屋にも置くことができます。シンプルな雰囲気のコトアなら雰囲気を邪魔せずお部屋に馴染んでくれるでしょう。

オンライン授業などにも対応したデザインとなっており、デスクシェルフはタブレットスタンドとしてもご活用いただけます。

コトアを見に行く

 

学習椅子

1人暮らしの部屋には背もたれのある学習椅子は大きすぎる可能もあります。デスク下に収納ができて圧迫感を感じにくいデザインの椅子はリビングスペースで使用しても圧迫感が感じにくいためおすすめです。

スツール

 スツール

コイズミファニテックでは背もたれのないシンプルなスツールも販売をしています。タモ材を使用した自然の温もりを感じられる素材で、シンプルなデザインのスツールはどんな場所にも自然と馴染んでいきます。座面の高さも3段階で調節が可能です。

スツールを見に行く

 

学習机よりお手頃なデスクライトもおすすめ

学習机は金額的に大きいと感じる場合には学習椅子もおすすめですが、それよりもお手頃なものを検討されている場合もあるのではないでしょうか。

甥姪や友人のこどもに対して学習関連のプレゼントをする場合にはデスクライトを検討するのも良いかもしれません。

 

太陽光スペクトルLEDライト

ライトの下で勉強するこども 太陽光スペクトルLEDライト

学習机や椅子よりお手頃な贈り物を探している、もしくは既にそれらは持っているという場合にはデスクライトがおすすめです。コイズミがおすすめするのは太陽光スペクトルLEDライトです。

このデスクライトはまるで青空の下にいるかのような優しい光で照らしてくれるLEDライトです。目に優しいだけでなく、色や文字もはっきりと見えやすくなるため集中力を妨げません。

太陽光スペクトルLEDライトを見る

 

入学祝いのプレゼントにはコイズミの学習をサポートする学習机やデスクライトをぜひご検討ください。

まとめ

大切な人生の門出。入学はお子さまにとって、ライフステージを彩る重要な行事です。ご家族にとっても節目の出来事になり、祝ってもらえるだけでもとても嬉しいことでしょう。それだけに、どのように・どんなものを入学祝いとして贈るべきか様々心配になるかと思います。この記事では相場やマナーなど、基本的なことを詳しくご紹介しました。これからの実りある学生生活を応援する入学祝いを選ぶためのヒントを見つけていただけましたら幸いです。

特集記事の対象商品シリーズ

  • CDファースト ステップアップデスク

    カラーデスクのロングセラー。機能充実の人気NO.1デスク。

  • CDコンパクト ステップアップデスク

    圧迫感の少ないミドルタイプのリーズナブルモデルです。

  • BEENO(ビーノ)シンプルデスク

    必要なアイテムを自由に組み合わせができるナラ材使用のシンプルなデスク。

  • Brost(ブロスト)パーソナルデスク

    ホワイトオーク無垢材とスチールを組み合わせたブルックリンスタイルデスク

  • cotoa(コトア)シンプルデスク

    コンパクトで置き場所を選ばない北欧テイストのデスク。テレワークやオンライン授業にも。

  • 太陽光スペクトルLEDデスクライト

    ブルーライトカットで目にやさしいあかり・自然光に近いRa97の演色性

TOP